観葉植物ワンルームをおしゃれな部屋に作るコツ

ワンルームに観葉植物を置くと、気分も明るくなる気がしますよね。決して広くはないワンルームにおしゃれに観葉植物を置くには、いくつか注意点があります。それらを踏まえて、暮らしに素敵な観葉植物を取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、観葉植物でワンルームをおしゃれに作るコツをご紹介します。

部屋の性質や広さから観葉植物を選ぼう

初めて観葉植物を買うにあたっては、迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。そんなときは、発想の転換が必要。つまり、自分の住む環境に合った観葉植物を選ぶのです。

観葉植物の持つ耐陰性・耐寒性・耐暑性などの性質を見極め、置く部屋や場所の環境に合わせて選びましょう。

観葉植物はどこに置くかによっても生育具合が違ってきます。もっとも観葉植物は耐陰性が強いものが多く、日当たりの悪いマンションのワンルームでも比較的育てやすい植物です。

逆に、日当たりが良すぎる部屋の方が観葉植物を枯らしてしまうおそれがあります。日当たりの良い部屋に住んでいる場合に観葉植物を置く場合は、なるべく直射日光の当たらない場所を選ぶことがポイントです。

またワンルームに観葉植物を置くなら、サイズにも要注意です。サイズを確認せずにネットなどで購入してしまうと、部屋のサイズに合わないほど大きいものが届いて困ってしまうこともあります。葉を大きく広げるタイプの観葉植物は思ったよりも場所を取るので注意しなければなりません。

観葉植物を選ぶ際は、ワンルームのどこにどうやって飾るかまずイメージしてください。そうすれば部屋のバランスを損なわず、素敵な空間ができあがるでしょう。

ワンルームにおしゃれに観葉植物を置くコツ

ワンルームはインテリアに統一感を持たせると、おしゃれに見せることが可能です。以下のことに気をつけてみてください。

余白に映えるように置く

ワンルームの殺風景な壁を逆に利用して、緑が映えるように置くとおしゃれ度が増します。白に緑の組み合わせは癒し効果大です。

鉢カバーで統一感を出す

観葉植物の鉢カバーは、インテリアに合った色やデザインを選び、がちゃがちゃした色味のあるものは避けてください。

鉢カバーのテイストによって雰囲気はガラッと変わります。白が基調の部屋ならモノトーンでスタイリッシュに、ナチュラルなかごテイストや素焼きのものはアジアンテイストになります。季節によって素材を変えてもいいでしょう。

観葉植物スタンドをDIYする

気に入った置台がない場合、思い切ってDIYするのもおしゃれです。おしゃれなカフェや美容院のイメージで、好きなようにペイントしてみることをおすすめします。自分で作る最大のメリットはサイズや雰囲気をカスタマイズできる点。材料は100均やホームセンターで簡単に入手できます。

ワンルームにおすすめの観葉植物

ここでは、ワンルームにピッタリの観葉植物をご紹介します。

パキラ

パキラは乾燥に強い中南米産の観葉植物です。2mにも育つパキラをソファやベッドサイドに置けば、木のような存在感を部屋の中にいながらにして楽しめます。週に1度でも日に当ててあげてください。

アイビー

ツタ性植物の代表であるアイビーはかわいい見た目の葉が特徴的です。初心者にも育てやすいので、気軽に取り入れられます。吊るしてよし、置いてもかわいい、人気の観葉植物です。アイビーは耐陰性の強い植物です。ただし、水の与え過ぎには注意してください。

エアプランツ

土を必要としないエアプランツは衛生的にも安心な多肉植物です。葉っぱが空気中の水分を吸収して育ちます。水やりは一般的な植物よりずっと少ない頻度でOK。ガラスに入れて天井から吊るせば、とてもおしゃれです。

シェフレラ(カポック)

シェフレラは中国南部から台湾原産の観葉植物です。耐陰性が高く、丈夫で育てやすいので観葉植物初心者にもおすすめ。細く長い葉はいかにも観葉植物のイメージにぴったり。小さい苗木から楽しめますが、大きいものは5mにまで育つものもあります。サイズに合わせた楽しみ方ができるでしょう。

買うよりも手軽な観葉植物のサブスク

最近、さまざまなサブスクが流行っていますが、観葉植物のサブスクもあることをご存じでしょうか。

ワンルームに置くとなると、いくつも観葉植物を買うことはあまり現実的ではありません。そこで、観葉植物のサブスクで、お試し感覚で観葉植物をレンタルしてみるのも一つの方法です。

扱っている観葉植物は100種類以上、メンテナンス込みでレンタルできるところがほとんどです。さらに枯れたときにも無料で早急に対応してくれます。

どんな植物がいいか、迷うときはおまかせプランにするもよし、飽きたら別の観葉植物に変えることも自由です。

サブスクを利用すれば、植物を育てることもぐっと楽になるでしょう。

まとめ

観葉植物は、仕事や家事を終えた一日の終わりに目や心を癒してくれる存在です。数ある観葉植物の中からお気に入りのものを見つける楽しみもあります。ワンルームがおしゃれな癒し空間に変われば、明日も頑張ろうと思えるでしょう。ぜひご自身の部屋に合った観葉植物を選んで、おしゃれな空間づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。